石川貴史の「たかっしーと呼ばれたい。」

なんとなく日々を過ごしてる通信制高校に在籍中のオッサン(自称)です。

ふと思いつく言葉たち。

ふと、なにか言葉を思いつくことって、ありますか?

私は、ありますよ。

 

というのも、「なにか言葉を思いつくように生活しよう」と、心の中で決めてます。

ふと思いついた言葉たちを、スマートフォンでメモしていくと、その時の自分が出てきたりして、まとめてみると、自分自身が分かる気がするんです。

 

 

なんで言葉を書き溜めてるの?

はい。

別の名義で、歌詞を書くことがあるからです。

と、言っても、「稀に」なんですけどね(笑)

 

私の好きなアーティストは、歌を担当してる方が歌詞を書いていました。

その方は、プロデューサーからの指示で、普段からノートなどを持ち歩いて、ふと思いついた言葉をメモに取る、という事を習慣としてたそうです。

そして、その思いついた言葉たちの中から、歌詞に使えそうなものを、パズル形式でメロディーに言葉を当てはめていって、作詞していく…と。

 

それを真似ているだけです(笑)

 

 

無意識の自分。

思いついた言葉って、自分自身を表すと思ってます。

というのも、ふと思いついた言葉=無意識で思いついたコトなんです。

無意識ってのは、なにも深く考えず、自然とそうなることで…。

ふと思いついた言葉っていうのは、自ら「別の自分」を作ることなく、「そのままの自分」が作り出す言葉なわけです。

 

スマートフォンのメモに残ってる、ふと思いついた言葉は、本当の私」ということで…。

私がメモしてきた言葉たち。

そこには、本当の私自身がいるってわけです。

 

 

自分自身を見て。

では、試しに、見てみましょう。

 

とんでもない人間ですね…。

皮肉めいた言葉、つまり悪口ばっかり並んでます(笑)

 

つまり、たかっしー=皮肉を言う存在、ってわけです。

確かに、思い当る節がいくつか…。

中3の時、それでクラスのグループで、誰かが全員退会させて、グループ大移動になった覚えが…。

ウッ!! アタマガッ!!!

 

自分の中で、あの時の自分は黒歴史…と言いたいんですが。

その時は、自分なりのジョークのつもりだったんです。

が、私の普段の行いなのか、マジに取られ、大問題になった、と…。

 

いやぁ…(笑)

なんか、問題児って雰囲気がしますなぁ…。

事実、問題児なわけだから、こうなってるんでしょうがね(笑)

 

ちなみに、誰かに中3の時のLINEグループを退会させられたのに、一週間も気付かなかったのは内緒です(笑)

 

さて…。

今までスマートフォンのメモ機能にメモしていってましたが…。

 

このデータきえると、私は本気でショックを受けることになるので、早々にアナログな、小さいノートにまとめることにします。

 

そういえば、とあるイケメンな先輩からもらったサラのノートがあったので…。

それを使わせていただきましょうかね。

 

 

それでは。

また、お会いしましょう。

 

 

 

たかっしー。

 

 

 

【追伸】

担任にもLINEで既読無視され始めました。

…まぁ、単に忙しいだけでしょうけど(笑)